2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ワイルド・スピードX2」

2003年夏、「ワイルド・スピードX2」(2003年)のプロモーションで来日したポール・ウォーカーにインタビュー取材した経験があります。ある媒体に掲載されたインタビュー記事を再構成して掲載します。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※◎「10代の若者が憧れる作品に…

「ワイルド・スピード」

格好いい改造車にイケメン、そして美女。物語を彩るこれらのエッセンスに加え、友情や恋など人間ドラマがしっかり描き込まれていれば、映画としての魅力が増幅されるのは当然のことだろう。ストリートレースに情熱を注ぐ若者たちの姿を描く「ワイルド・スピ…

「タッチ」

若手女優の中でも清純派として人気が高い長澤まさみ。「世界の中心で、愛をさけぶ」(2004年)で演じた高校生は、清潔感と薄幸さを併せ持つ“はまり役”だったが、その魅力はどのように進化していくのだろうか? 「セカチュー」に続く彼女の主演映画は、あ…

「皇帝ペンギン」

テレビ、映画を問わず、野生生物を扱うドキュメンタリーにおいて、その生態を収録する製作者の苦労は並大抵のものではないだろう。南極大陸に生きるコウテイペンギンの1年間を見詰めたフランス映画「皇帝ペンギン」(2005年)では、動物行動学者でもあ…

「ほえる犬は噛まない」

韓国女優ペ・ドゥナの出演作を初めて見たのは、パク・チャヌク監督の「復讐者に憐れみを」(2002年)だった。誘拐を肯定する身勝手な論理を展開する女性の役で、自然体の演技が独特の光を放っていた。テレビドラマでの活躍も印象的な彼女が「女優として…

「大統領の理髪師」

ハン・ソッキュ、チェ・ミンシク、ソン・ガンホ。日本での韓流ブームの原点とも言える「シュリ」(1999年)で競演した3人が、韓国を代表する名優であることは疑いようもない。中でも、人間くさい役柄が多いいのはソン・ガンホだろうか。市井の庶民役で…