2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「トゥー・ウィークス・ノーティス」

「two weeks notice(トゥー・ウィークス・ノーティス)」。「2週間前の退社勧告」の意味で、米国では社員が退社に際し、2週間前に会社に通告するのが通例だという。その言葉が映画のタイトルになった「トゥー・ウィークス・ノーティス」(2002年)は…

「陽はまた昇る」

寺尾聰主演の「半落ち」などを手掛けた佐々部清監督のデビュー作「陽はまた昇る」(2002)は、家庭用ビデオの開発や、VHS方式を世界規格とすることに情熱を注いだ男たちの姿が描かれる。NHK総合で放送された「プロジェクトX」でも紹介された題材…

「トーク・トゥ・ハー」

先週、NHK・BS2で「オール・アバウト・マイ・マザー」を再見しました。スペインのペドロ・アルモドバル監督といえば、1980年代の作品群は奇抜な面が突出していた感ありでしたが、「オール・アバウト・マイ・マザー」と「トーク・トゥ・ハー」で見…

「リンダ リンダ リンダ」

高校生活最後の文化祭で演奏を披露するため、練習を重ねてきたガールズバンド。本番3日前にバンドが空中分解してしまい、残された3人は韓国からの留学生をボーカルに迎え入れた。ブルーハーツの楽曲をコピーをすることになり、4人は猛練習して本番を目指…