2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版ポケットモンスター「ギラティナと氷空の花束シェイミ」

子供たちに大人気のアニメ「ポケットモンスター」の劇場版を、初めて映画館で鑑賞した。シリーズ11作目の最新作「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール/ギラティナと氷空(そら)の花束シェイミ」(湯山邦彦監督、2008年)は、サトシやピカ…

「崖の上のポニョ」

宮崎駿監督の4年ぶりの新作映画は「崖の上のポニョ」(2008年)。プレス資料によれば、アンデルセンの「人魚姫」の宗教色を払拭し、幼い子供たちの愛と冒険を描く物語で、「神経症と不安の時代に立ち向かおう」というのが今作の製作意図だという。 海辺…

「ダンサー」

東京・北千住の「東京芸術センター」で世界各国の名画を上映していると聞き、平日夜の最終回に足を運んでみた。大画面に音響も良い空間の中、計294席に観客は筆者と男性の2人だけ。係員に尋ねたら、「今日は特に(観客が)少ない」との答えだった。「貸…

「歩いても 歩いても」

「誰も知らない」の是枝裕和監督の新作は「歩いても 歩いても」(2007年)。阿部寛が演じる主人公が実家から帰る途中、母が忘れた関取の名前を思い出した後、「いつもちょっと遅い」と言うのだが、そのせりふを聞いたとき、映画のテーマや奥深さが一気に…

「光州5・18」

韓国南西部の光州市で1980年に発生した「光州事件」をモチーフとした映画「光州5・18」(2007年、キム・ジフン監督)。事件の10日間を克明に描いた初の作品というが、わずか28年前、隣国で軍が市民に銃を向けたという事実に強い衝撃を受けた…

「イースタン・プロミス」

映画の冒頭、床屋で男が首を切り裂かれる場面に、いきなり度肝を抜かれた…。ロンドンの裏社会のロシア・マフィアを題材にしたデビッド・クローネンバーグ監督の「イースタン・プロミス」(2007年)。壮絶な殺害・暴力シーンの数々には、バイオレンス映画…