2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「バイオハザード」

時は近未来。巨大企業の地下研究所で新型ウイルスが漏れたため、メインコンピューターが研究所を封鎖。所員は全員死亡する。コンピューターを停止させるため、特殊部隊が地下へ向かう。記憶喪失になった研究所出入り口の防衛要員アリスらを伴って―。というス…

「林檎の木」

東西ドイツ統一が、特に旧東ドイツ市民にもたらした影響の大きさは計り知れなかったことだろう。その前後を描く作品では、近年、「グッバイ、レーニン!」(2003年)が日本でも好評だったが、統一直後の1992年に製作されたヘルマ・サンダース=ブラ…

「レオン」

フランス人のリュック・ベッソン監督が、米国で初めて撮影した「レオン」(1994年)。緩急のある巧みなストーリー展開、完ぺきな配役や設定、エリック・セラによる哀感漂う音楽などの相乗効果は抜群。完成度はベッソン作品の中でも随一と言えるのではな…

「TAXi」

最近、リュック・ベッソン監督について考え直している。「サブウエイ」「グランブルー」などを見直し、未見だった彼の製作・脚本作品「TAXi 」(1997年)を鑑賞した。 主人公は、スピード狂のタクシー運転手ダニエルと、彼が乗せた女性の息子で冴え…